パート生活と日々のいろいろ

夫から自立して楽しく生きる方法を考え中

ここは場違い?

久しぶりにハローワークに行ってきた。受付でうん?なんか私来てはいけなかった?かなーと思ったが、とりあえず、番号を書いたカードをもらい、どこでもいいのかなって思い番号と違う席に座ろうとしたら「アッ」って受付の女の人の声が。振り向かずに改めて番号に書かれた席に座った。しかし、全く解らずでした。帰りたいって思ったけど、今日の目的を達成しなくては、後悔すると思いなんとかパソコンを操作したけど、印刷まで進みそうもないので、受付に戻って、本来の目的である職業訓練校について尋ねると、丁寧に対応してくれたけど、明らかに私は浮いてた。職業訓練校対応の窓口に行ったけどもうぐちゃぐちゃ。こんな年齢で?職業訓練?有り得ない?あなたの目的は?雇用保険は?


信じられないけど何年もかけてきた雇用保険は途中で切られた。それに気が付いたのは後々だった。あまり気強く職場には、追求しなかった。し、年金をもらうようになったし、そのせいかなぐらいで過ぎたが、ハローワークの人からすると、雇用保険のことをはっきりするべきでは?と。雇用保険を支給してもらいながらの職業訓練では?つまり恥ずかしながら、私の目的の誤りを指摘されたわけで。あーそういえば、前の職場に働き方改革を強く問いかける人がいたが、彼女は正しかったのか。主人が給料もボーナスも退職金も一括貯金して、これ全部俺のものと言われたときに、私は自分の立場を主張したが話にならなかった。それからは自分自身にパートの収入があったから、そのまますぎた。なんか甘くてゆるくて、厳しさが自分にない恥ずかしい私の人生。でも子供たちは、自立した。