パート生活と日々のいろいろ

夫から自立して楽しく生きる方法を考え中

人とうまく生活するって?

子供達が久しぶりに帰ってくる。賑やかになりそうです。主人がうれしさのあまり興奮状態。あれしろ!これしとけ!ってうるさーい!明日は、一緒にスーパーに買い物。あまり刺激しないように言葉を慎まなくては。何か反論すると、スーパーでも大声を出すから怖い。料理して食器を洗って何日間はきたわれそう。幼い頃は、のーんびりして、怒られたことも、厳しくされたこともなく、甘ちゃんだった。それが、今は、うるさい主人がそばにいて、逃げたい気分。娘が大丈夫って声をかけてくれるけど、愚痴を言えば、娘は主人を攻撃して、その結果、主人は娘につらくあたる。そんなことは悲しすぎるから何も話せない。もっと財力をつけておけば、主人から解放された暮らしができたかなー。子育てに夢中だったから、老後の資金は主人に任せてた。これが間違いのもとだった。主人が悪いとは言ってるわけではない。若い頃は、嫌な現実から逃げるだけの人生だった。そのつけがいま来てるかな!人生って難しい。職場に誰からも好かれてる感じの人がいる。いつも豪華な美味しい料理を皆に振る舞って喜ばれている。すごいなーって思う。きっとご主人ともうまくいってるんだろうな。人とうまく生活するって相手が喜ぶことをすること?